映像編集をメインとしたMacintoshとカメラ、ワタシの興味関心の向く モノ関係の欲望とレビューのモノローグ SINCE 2006  このblogはアフィリエイト広告等の収益を得ています。収益はすべてモノローグに役立つ無駄遣いに使わせていただきます。

Mac 大幅値上げ(だけでなく)

ティム・クック氏の発言はじめ、兆候は至る所にありました。ちょうど今日の夕方、H先生との打合せで今日明日にでもポンと値上げがあっても驚かないのでオーダーしちゃえ、とけしかけたところでした。
そしたらホントにストアが閉まって、再びシャッターが上がったら、大幅値上げでした。

全機種をウオッチしていた訳ではありませんが、昨年、研究室に導入したMac Studio M4 Max 14CPU 32GPU 36GBメモリ 1TB SSDは 325,800円(アカデミック価格)が 434,400円(同)と約33%アップ。
だけでなく、年度末に自宅に購入したMac Studio M4 Max 16CPU 40GPU 128GBメモリ 4TB SSDに至っては、メモリが64GBしか選択できず128GBにすることが出来ません。(これ自体は春過ぎからですが)

米国の新学期をまえに、ずいぶん思い切ったプライスアップを行ってくるなあという印象です。これから買うユーザーは大変だ。。。
そう、冒頭に書いたH先生はギリギリ滑り込みで旧価格のMac Studioをオーダー出来たそうです。

–Ads–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください